レトロゲーム研究部

スーパーファミコンやメガドライブ、PCエンジンを中心にレトロゲームを紹介します。

エレメンタルマスター ~メガドライブ~

今回はメガドライブのエレメンタルマスターを紹介します。

 

f:id:umbrellatan:20201229113302j:plain

 

発売日:1990年12月14日

メーカー:テクノソフト

定価:6,800円

 

サンダーフォースⅢで技術力の高さを見せつけてノリにノッていたテクノソフトが放ったメガドライブのオリジナルシューティングゲーム

シューティングゲームにしては物語重視の凝った作りになっている作品に仕上がっています。

 

早速見ていきましょう!

 

f:id:umbrellatan:20201229113910j:plain

f:id:umbrellatan:20201229113921j:plain

f:id:umbrellatan:20201229113935j:plain

 

ゲームを開始するといきなりラスボスと対峙しているシーンから始まります。

ラスボスは骸羅王っていうのですね。

しかし、骸羅王がマスクを外すと・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229114058j:plain

 

なんと実の兄という設定!(良くある話ですが・・・^^;)

 

というわけで、この時点では取り逃がしてしまう兄を追いかけるような感じでゲームがスタートします。

 

f:id:umbrellatan:20201229114243j:plain

 

テクノソフトではお馴染みの前半のステージは任意で選択することができます。

今作ではエレメンタルである火・風・土・水の4ステージからの選択になりますね。

ステージをクリアするごとに使用できる武器が増えていくので戦略性はありますが、別にどのステージから始めても問題ないと個人的には思います。

 

まずは火のステージから初めていきます。

 

f:id:umbrellatan:20201229114754j:plain

f:id:umbrellatan:20201229114807j:plain



このゲームの基本としてボタンによって前方と後方にショットを撃つことができます。

初期武器の最初の時点ではできませんが、ボタンを押しっぱなしで溜め撃ちもできます。

 

f:id:umbrellatan:20201229114934j:plain

 

サンダーフォースと違い、ライフ制になっているのと難易度も抑えられているので非常に快適に遊ぶことができます。

(まだ序盤なので当然ですが)

 

f:id:umbrellatan:20201229115048j:plain

 

ステージの後半は火山地帯になります。

ただ、ステージ自体は長くなく、どちらかと言うと短い印象ですね。

 

f:id:umbrellatan:20201229115141j:plain

 

ステージ1のボス。

さすがのテクノソフトといった感じで、大きなキャラが綺麗なグラフィックでガンガン動きます。

グラフィックもサンダーフォースⅢを踏襲した感じで綺麗ですよね。

 

f:id:umbrellatan:20201229115309j:plain

 

どのステージから初めても最初のステージをクリアすると妖精ニーネとの出会いのシーンが入ります。

 

f:id:umbrellatan:20201229115427j:plain

 

ステージ2は風のステージ。

水っぽく見えなくもないですが風ですw。

途中で風に吹かれて動きが鈍くなる箇所もあるので風なんです!

 

ちなみに、ステージをクリアしたことによって使える武器が1種類増えています。

武器はサンダーフォースシリーズと同様に任意で切り替えて使用しますが、そんなに拘らなくても好きな武器で進んでいけば大丈夫です^^。

 

f:id:umbrellatan:20201229115705j:plain

 

ステージの後半は左右の壁が移動して迫ってきます。

ドラゴンスピリッツに似たようのステージが・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229115800j:plain

 

ステージ2のボス。

二本首のドラゴンですね。ボスが攻撃している口にしかダメージが通らないので厄介です。

 

f:id:umbrellatan:20201229115914j:plain

 

続いてのステージは地のステージです。

ステージクリアによって更に使える武器が増えました。

しかし、ステージクリアすると使える武器は増えるのですが、何故かパワーアップしていた効果は無くなってしまいます^^;。

 

f:id:umbrellatan:20201229120126j:plain

 

ちなみに2つ目の武器からは溜め撃ち攻撃を放つことができます。

最初の武器は・・・お楽しみです!

 

f:id:umbrellatan:20201229120238j:plain

 

このステージは地面から角みたいなのが生えてきたりはするのですが、比較的オーソドックスなステージですね。

 

f:id:umbrellatan:20201229120334j:plain

 

ボスはハリネズミみたいなボスです。

トゲで攻撃もしてきますが、どちらかというと体当たり攻撃がメインですね。

ただ、このボスは身体全体に当たり判定があるので非常に戦いやすいボスです。

 

f:id:umbrellatan:20201229120501j:plain

 

次のステージは水です。

地みたいですが水なんです!

 

ここで入手された武器が正面というか武器線上の威力が非常に高い武器になります。

当てにくいのが欠点ですが有能な武器ですよ!

 

f:id:umbrellatan:20201229120649j:plain

 

後半は水面に足元を取られながら進んでいきます。

(ね、水ステージでしょ?)

 

f:id:umbrellatan:20201229120756j:plain

 

ボスは蛇のような敵です。

頭にしか当たり判定がないので非常に戦い辛い相手になります。

 

f:id:umbrellatan:20201229120854j:plain

 

ボスを倒すと間髪入れずに次のステージが始まります。

前半の4ステージを全てクリアしたことによって一応武器が全て揃いました。

 

f:id:umbrellatan:20201229121002j:plain

 

この辺りまで来ると敵の攻撃もさすがに激しくなってきます。

 

f:id:umbrellatan:20201229121103j:plain

 

ここの鉄球の演出が個人的に好きです。

 

f:id:umbrellatan:20201229121149j:plain

 

神殿のような場所でボスの片腕の一人であるグラスとの戦闘になります。

登場シーンが用意されているのはさすがですね!

 

f:id:umbrellatan:20201229121317j:plain

 

なかなかに禍々しいヤツです。

このボスも攻撃中の顔にしか当たり判定がないのでダメージを与えづらいボスです。

グラスを倒すと・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229121534j:plain

 

イベントが発生して、実はニーネが神々の力を授ける指輪の化身で勇者を探していたことを打ち明けられます。

 

f:id:umbrellatan:20201229121650j:plain

 

神々の力をゲット!

 

f:id:umbrellatan:20201229121730j:plain

 

ここで初期装備の武器が溜め攻撃を出来るようになりゴン太レーザーを発射することが出来ます。

 

f:id:umbrellatan:20201229121830j:plain

 

もちろん後方にも発射可能です。

これ以降のボスはこの武器しかダメージが通りません!(多分)

 

f:id:umbrellatan:20201229121950j:plain

f:id:umbrellatan:20201229122011j:plain

 

遺跡のようなステージを進んでいきます。

敵の攻撃も激しいですし、鉄球もかなり厄介です。

 

f:id:umbrellatan:20201229122105j:plain

 

ナンバー2のサロメ登場。

 

f:id:umbrellatan:20201229122210j:plain

 

なかなかに強い敵ですが、弱点の顔にはいつでもダメージが通るのでゴン太レーザーをぶち込んでやりましょう!!

 

f:id:umbrellatan:20201229122310j:plain

 

そんなに固くはないので以外とあっさりと決着がつくと思います。

 

f:id:umbrellatan:20201229122350j:plain

 

いよいよ最終ステージです。

このステージは・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229122434j:plain

f:id:umbrellatan:20201229122451j:plain

f:id:umbrellatan:20201229122514j:plain

f:id:umbrellatan:20201229122530j:plain

f:id:umbrellatan:20201229122556j:plain

f:id:umbrellatan:20201229122613j:plain

 

ボスキャラのオンパレードステージです。

 

そして・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229122700j:plain

 

骸羅王の登場!

 

f:id:umbrellatan:20201229122737j:plain

 

第一形態はそのまま戦います。

 

f:id:umbrellatan:20201229122812j:plain

 

ムッ!?

暗黒版のゴン太レーザーを撃ってきます!

さすが骸羅王!!

 

f:id:umbrellatan:20201229122918j:plain

 

倒した!と思ったら・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229122948j:plain

 

当たり前の第二形態。

まぁ強いのですが、当たり判定が大きいので戦いやすいかな?

 

f:id:umbrellatan:20201229123103j:plain

 

そして第三形態・・・

まさかの特記なしですw。

 

f:id:umbrellatan:20201229123139j:plain

 

無事に撃破っ!!

 

f:id:umbrellatan:20201229123204j:plain

 

兄さーんっ!

駆け寄るラディン(やったのはラディンです)。

 

f:id:umbrellatan:20201229123316j:plain

f:id:umbrellatan:20201229123339j:plain

 

ここからはエンディングです。

 

f:id:umbrellatan:20201229123436j:plain

 

くどいようですが、ロキ兄さんをやったのはラディンです。

 

f:id:umbrellatan:20201229123516j:plain

 

何故かいきなり王様登場。

捕まっていたなんて一言も聞いてませんけど・・・!?

 

f:id:umbrellatan:20201229123602j:plain

 

お約束のスタッフロールで・・・

 

f:id:umbrellatan:20201229123626j:plain

 

お疲れ様でしたっ!

 

今回はメガドライブのエレメンタルマスターを紹介しました。

綺麗なグラフィックに巨大なキャラ、テクノソフトが絶頂期の頃に開発されたゲームだけあって申し分のない出来です。

難易度も非常にバランスよく作られていると思います。

こんな一言で片づけてしまうのは勿体ないのですが、縦スクロール版のサンダーフォースⅢというと非常にスッキリとします。

 

このゲームは非常に出来が良いのですが、他機種に移植やメガドライブミニにも収録されていないのでしたっけ?

非常に勿体ないです・・・。

今、遊ぶとしたら実機しかないのかも知れませんが傑作シューティングなので是非プレイしていただきたいと思います。